FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諸手をあげてみた

最近寒い日が続いていたので、一本歯下駄の散歩も控えていたのですが

今日は比較的穏やかだったので遊んでいました。



そこで ちょっと試してようと思いました。


一昔前の古典的な逃げる時の走り方にこの「諸手をあげて走る」走法があります。

正式な名前はわかりませんが、こーゆー画があるという事は何か理由があるハズです。


そう思って 一本歯下駄で実際に走ってみました。



すると 違いは歴然です!


普通に走る走法では

重心の上下のブレ、左右へのブレがあって一本歯下駄では走りにくいんです。



次に、ナンバ走法

右手を前へ振る時は右足を前へ出す 左手を前へ振る時は左足を前へ出す そんな歩き方がナンバと言われています。

その要領で走るのですが、感覚的には 腕をぶらぶらさせながら走るよーなモノです。

そんな変な走り方ですが、上手く重心を移動できればそれなりにスムーズに走る事ができます。



最後に、諸手をあげて走ってみる。

重心や足の運び方はナンバ走法と同じにして 両手を挙げてみると・・・

あ 速いw 走りにくくないww

その要因は、

手を使わないので、手の振りによる重心のブレがない事。

普通に身体を前倒しにするよりも重心が前に移動するので、一歩の歩幅が大きくなる事。

この2点だろう。





こーゆー発見ができるって やっぱり嬉しいわー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZUMI

Author:KAZUMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。