FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本+合気道

今週は読書週間ですが、皆様は本を読んでいますか?

私は今は「生命農法(高橋丈夫著)」を読んでいます。

これも自然農法関連の本ですね。

どうやら私は、それを勉強したい!となったらそれしか勉強しない人間の様です。



そんな中、

出かけるときも何かしら本を携帯するよーになって、電車の中で立ってでも読んでいます。

でも、普通に立って読んでいると電車の揺れに対応できないのですよね。

揺れて体勢を崩してしまう。

それを防ぐために吊革に掴まるとページをめくりずらい。


そこで!

電車の揺れ程度で体勢が崩れない姿勢を自分なりに考えてみた。


▼足を肩幅かそれよりちょっと広めに開くと安定感が増す。
 ↓
▼膝を少し曲げるとより安定。
 ↓
▼左足を進行方向、右足を進行方向に対し垂直にすると前後左右の揺れに対応できる。
 ↓
▼腰を引き背筋を伸ばすと安定して 更に美しい。

うむ! このカタチだ★

と 思ったら イノマさんから「それって合気道の構えですよ」といわれた。

どうやらこの構えが一般的らしい。私が無知だっただけっぽいw



でも、ここから武道なども生活へ応用できる技術があるんじゃないか? と思える様になってきた今日この頃。

実際にやるのは難しいけど、少し勉強してみたいなー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZUMI

Author:KAZUMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。