FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有機栽培 止めます!

昨年から言い続けてきた ハクサイの有機栽培を止めます! 今年は


実は・・

色々調べてみて、有機栽培に転換するまでには3年程度の準備期間が必要らしいのですよね。

今まで土作りもマトモにやってこなかった我家では、もっと時間がかかるかもしれません。。

なので、今年度のハクサイの有機栽培は諦めます。



でも、ただ諦めるだけでは イヤなので、 今回は今回で実験をしたいと思います。





今回は資材費削減試験。


今まではJAから化学肥料を購入して施肥してきたのですが、それでは資材費が高くついてしまうのですよね。

そこで、化学肥料に変る代替品として、醗酵鶏糞肥料の積極的使用を検討してみました。

醗酵鶏糞肥料は、鶏糞を醗酵させた所謂「堆肥」です。

価格は10円/㎏と普通の堆肥並みの低価格。

成分的には化学肥料に劣るのである程度の量は必要としますが、最終的には経費削減になります。


この試験でいい結果を出し、家族(社員)にこの方法の有用性を理解さなくては、他の畑での使用もみとめられないでしょうから、いい結果になって欲しいです。












今年度は諦めた 有機栽培 ですが、

ゆくゆくはやりますよ!

たぶん 今は充電期間なのです。

色々な知識・経験を蓄えて、本格的に取り組む時に充分力を発揮できる様にしたいと思っています。


一先ずは、10月16日の炭素循環型農法の現地見学会へ向けて勉強しておきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZUMI

Author:KAZUMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。