FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いつきで農業してみる

さて、三月も終わりに近づき もう今週末には四月となり、新年度です。

23年度はどんな年になるか。。現状では不安いっぱいですが、楽しくゆきたいと思います。

さて、23年度の農業での目標としては

・ナスにおける市販農薬の使用量(回数)を平年の20%以下にする

・ハクサイの無農薬栽培の挑戦

の2つを掲げてみます。



ナスの試験は昨年に引き続き行うもので、
食酢(特定防除資材という農薬として指定されている)と
えひめAI(EM菌資材という分類になるので、一応農薬とは言える)を 中心にした農薬を使い、
農薬でかかる「金銭的コスト」「環境負荷のコスト」を低減した栽培方法の実践を目標とします。

と ゆーのは建前で、
「畑に昆虫とかカエルとか 生物が多いと楽しいだろうから農薬使うのやなんだよねー」
ってゆのが本音なのは内緒さ☆

あと、このナスでは
最近流行りのコンパにイオンプランツ・・簡単に言えば、複数の植物を同じ畑に栽培する「昆作」を
私もやってみよーと考えています。
ナスの間にシロツメクサやパセリを適当に蒔いてー
作業を一部省けて効率化、コスト削減ができてー
品質向上、収量増加が図れればいいのになー と妄想中。。

この実験が上手く行けばハクサイなどにも応用できる栽培方法になるかもー




ハクサイの方は、
周りから「無農薬なんて無理だ!」って言われたから半分意地で挑戦してみる事になりました。
無農薬栽培一年生の私なんかの栽培でどーなるかわかりません。
でも、やれば何かしらは学べるんじゃないかな タブンネー




一先ず、関連書籍をあと5~6冊は読まないとなー♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZUMI

Author:KAZUMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。