FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トトロの森計画 始動!

映画でトトロが住処としていた樹を皆さんはご存知でしょうか。
そう クスノキです。
           くすのきぃ♪

今回その樹を植えてみました!
クスノキ幼木20100808

植えたのはまだ幼木なのですが、クスノキは生育が旺盛らしいので、頑張って育って欲しいものです。


因みに、この子を植えた場所は、我が家が管理する雑木林です。
こんなトコロ↓
クスノキ広場20100808
印がクスノキの幼木になります。

以前ここにはミズナラが立っていたのですが、数年前に朽ちて倒木してしまい、ポッカリ穴が開いていた場所なのです。
放置された林は竹が蔓延ってしまったので、それらを刈りこのスペースを確保しました。
巨木になってもこれだけのスペースがあれば大丈夫な筈っ!


と まー
クスノキを植えたワケですが、タイトル事は半分冗談です。  むしろ 半分ん本気なんだ・・



クスノキを植えた本当の理由は、殺虫剤を確保するためです!


自然農薬を使っていて、気づいたのです。
私の近場で採取できる植物で殺虫作用のあるモノが少ない と。
全くないわけではないのですが、1回の使用でなくなってしまう程度の量では本格的に使用する事はできません。
そこで、殺虫剤として有名なクスノキに白羽の矢を立てた というワケなのです。

その他のアセビ、キシミ、キハダなどの植物も候補には挙がったのですが、これらの中には毒性が強く危険なものもあり、使用に関して心配だったので、今回は見送りました。
まー
でも、クスノキが採用された一番の理由は アオスジアゲハの幼虫の食樹であるため なのですけどねw
幼木の段階で食べられてしまうのは困りますが、成木になってアオスジアゲハを観て楽しめる事を想うと・・嬉しくなってしまいます♪

殺虫剤にしても、アオスジアゲハにしても、樹が生長してからになるでしょうから楽しみは数年後です。
その頃まで私は自然農薬を使っているのか。
この雑木林は残っているのか。
心配事も少しありますが、期待して待ちたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZUMI

Author:KAZUMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。