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深呼吸の整体

まだまだ身体操作の発見は多いですね~♪

最近色々な方のブログを拝見していて、ちょこちょこ自分の身体の発見があって嬉しい毎日です。



今気になっているのは姿勢の整え方です。

私はまだ自然体で「立つ」事もままならない状態なのですが、

それを少しでも改善しよーと色々やっているのですよね。

その中で気付いたのは 「深呼吸すると姿勢を正す(整体)効果がある」というコト。


今までは腹式呼吸ばかりを意識していたのですが、

息は腹式だけでするモノじゃないですよね。


お腹を膨らませたり凹ませたりして呼吸する 「腹式呼吸」

胸を開いたり閉じたりして呼吸する 「胸式呼吸」

肩を上下に動かして呼吸する 「肩式呼吸」  と 最低でもこの3種類はありますよね。





そこで、私も深呼吸を色々なパターンでやってみたのですが、


イメージとしては・・・


鳩尾にある口を大きく開いて 腹式・胸式・肩式呼吸を同時に行い 身体いっぱいに息を吸います。

この時、背筋が反って重心が高くなります。

ここから、ゆるりと緊張を解くと同時に

息が(心臓の後ろあたりの)背骨から脚へ 脚から足裏へ流れてゆくコトをイメージしながら吐きます。

重心が高い位置から落ちる そして足裏も意識することで

いつもより重心を低い位置に置くことができます。

また、背筋も意識するので、猫背を防ぐこともできます。

結果として、自然体に近い「立ち」になるみたいなのです。



まー これは私の身体に合った深呼吸のやりかたなのですけどね。

皆様も色々試して、自分に合った呼吸方を探してみると面白いカモしれませんよん☆
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