FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナンバ歩きオフ(笑)

今日は雨模様だったので、イノマさんとナンバ歩きオフをしてきましたーb

―といっても、

お店をぶらぶらして

素敵なご飯食べて

ナンバ的に)歩いて

歩いて

歩いて

スイーツ天国で昇天してきた

ってゆー素敵な休日を過ごして来ただけなのですけどねw




マトメてしまうと何だか「まるっとしたモノ」になってしまう気がするので、

感じたままを以下にメモってみます。


今回のオフの一番の目的は自分の歩き方を修正する事でした。

なので、イノマさんに雨風強い中一緒に歩いてもらいました。

その結果、だいぶ良い方向に自分の考え方を修正できた気がしました。

二足歩行の不安定さを利用した歩き・・そう!最初の出発点はそうだったんだよな!

人が倒れる方向に足を出して身体を支え続けるだけでいいんだよなー

身体を持ち運ぼうとするから余計な負担を発生させちゃってたんだなー

そんな当たり前な事が気づけました。 (初志貫徹って大切ですよねーw



あと、身体の使い方で気付いた事がもう一つあります。

今日も行き帰りの道中は電車で片道2時間ほどの電車だったのですが・・

そこでまた立っていたのですよね。

前回電車に乗ったときには、膝の上下の動きで電車の揺れを吸収しよーと頑張ってたのですが

今日はこれに加えて膝を抜いて身体を旋回させる事で揺れを吸収できる事が解ってきました。

んーー・・説明すると;

揺れの方向を回転で逆方向に送り返すことで「±0」にしよーいう感じ?

右方向の揺れが来る時に、その流れを利用して右旋回する。
旋回は円運動だから、ぐるっと回って右に流れを逃がして力を相殺するよーにもできるみたい。
更に余剰エネルギーを下方向にも逃がすよーにする。
そーして、その場に留まろーとする感じ。

あと
同じ様な事が電車内の人の流れで自然と出た瞬間にもちょっと驚きました。

私の背後の人が、私の前のドアーから降りようと私の横を通って私の前に出ようとしました。
私がその人の動きに合わせて その人と私の間を軸にして身体を転身(旋回)させて道を空ける。
その人は空いたスペースを通ってスーっと移動する。
その人が居なくなったスペースに私がスッと収まる。
もう その瞬間「・・・あれ?!」って思ってしまいましたよねw

この現象を甲野流に言えば「風見鶏の原理」といいます。
力に正面から力で立ち向かうのではなく、
流されて(負けて)負けない力を生み出すよーな感じです。

スポーツ的に言えばフィギュアスケートのジャンプですね。
スケートの場合、直線的な運動エネルギーを回転とジャンプ(上昇)のエネルギーに変換している。
電車内では、揺れによる運動エネルギーを回転と下降のエネルギーに変換している。
それだけの違いでしょう。

「闘牌伝説アカギ」的に言えば「死ねば助かるのに・・」的な事だねーw

耐震構造じゃなくて免震構造を採用する とも言えますね。



それから、

今日も電車内では本を読んでいたのですが、その中でも「あー やっぱり?」と思う事がありました。

今回読んでいたのは「あの世はどこにあるのか(森田健著)」という本です。

著者の実体験を集めた本なので実際の事を含めているのですが・・まー オカルト本ですw

その中で魂にその人の性格に関する情報はなくて、身体によって性格が提供されるらしいという事が仮説として提唱されていたのですよね。

これは、私達農業者の考えるところでもあるのですよね。

心は脳の活動で判断される。

脳は身体の一部である。

身体は食べ物でできている。

とゆー事を要約すれば 食べ物を変えれば性格(心)が変わる そういわれています。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」という考え方と同じでしょうか。 タブンネー



あとこの本で気になった点は

運命は完全に決まっているけど変えられるらしい という事。

運命改変方法については詳しくは触れていませんが、

これって・・

甲野さんが言っていた「矛盾を矛盾のまま矛盾無く取り扱う」って事と同じなのですよね。

アプローチの違う方向から見た二人の世界が 同じ見えるというのは面白いし その仮説の信頼性を上げる情報なんじゃないか とか思いました。




うん 簡単にいうと そんな感じです☆




イノマさん 今日は本当にありがとう御座いました♪

色々教えていただいて、学ばせていただきました。

色々話す事で、学ばせていただきました。

重ね重ね ありがとう御座いました。

また何か気付きましたらお互い報告し合いましょうね☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は遠くから本当にありがとうございます!
お会いするたびに身体操作法で先行かれてる感じがします。
風見鶏の原理、是非次回も詳しく教えてください!

こちらもまったく遠慮せずに歩ける人探していたところなので良い体験できましたよ。(雨であまり歩けませんでしたが…
ナンバ歩きの足への負担の軽減は改めてすごいと思いました。
イノマ流ナンバ歩きが少しでもKAZUMIさんの参考になればうれしい限りです!
またナンバ歩きオフしましょ(*^ゝ^)

mixiのコミュ漁っていたらイノマ流ともKAZUMI流とも異なるナンバ歩きが紹介されていたので、それも参考にこれからも体に負担の掛からない歩き方を研究し続けようと思います。

井桁や平蜘蛛も仕事しながら考えていきますのでまた情報交換しましょう!
プロフィール

KAZUMI

Author:KAZUMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。