FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集合知といふものと

「集合知」という言葉を皆さんは知っていますのでしょうか?

私は 今日 知りましたw


集合知とは
構成員の自発性と分散知能をオープンにする事で、個人の能力をまとめた以上の集団的知性が発生する。
―とかなんとか


もっと簡単に言ってしまえば、

多くの人の意見を集める事でより良い意見を得られる  そんな感じだよね。 タブンネー

※詳しくは各自でググって下さいw


今回のメインは集合知自体ではなく、

集合知について調べていると どーも生態系のコトを言っているんじゃないかと思えてきてしまった事なんです。


集合知が上手く機能する条件は以下にあげてみます。

1.多様性:各人が独自の情報を持っている。
2.独立性:他人の考えに左右されない。
3.分散性:各人の意見にばらつきがある。
4.集約性:個々人の判断を集計して1つの判断に集約するメカニズムが存在する。


そしてこれを生態系が上手く機能する条件として考えてみると・・・

1.多様性:各個体が独自のDNA(情報・判断基準)を持ち、行動する。
2.独立性:(基本的に)他個体・他種族のDNAに影響されない。
3.分散性:各個体・各種族にばらつきがある。
4.集約性:個々が下す判断を集約して一つの種族(生命体)として存続させるメカニズムが存在する。



集合知が機能した結果得られるのは、集団的知性や新しいアイディアです。

生態系が機能した結果得られのは、集団的知性や新しい種族です。



こーやって考えてみると

集合知と生態系の関係は、フラクタルな関係なのカモしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZUMI

Author:KAZUMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。