FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人を繋ぐ仕事にしよう

父が新しく畑を借りる契約をしてきたらしい。

現状でも人手が足りなくて 上手く畑を回せてないのに・・・余計な事をw


でも、農業後継者(担い手)の不足から農地はこれからどんどんあまってくる。

そーゆーのを私達若い農家は請け負って栽培してゆくことが 自然と増えてくるだろう。
(寧ろ、最近はそーゆー農家が増えてきている)

しかし、人材が足りない・・・

農家が求人を出していない(出せていない)という事もありますが、

不景気で職が無いと騒がれていても、農家へ働きにくる人は先ずいないという寂しい世の中です。

(法人化されていない農家では、保険やらなんやかんやの保障がないのもあるか・・)


それにしてもです!

人いなすぎでしょうw

市場に出荷へ行っても20代ってホント少ないんです。 寂しいんですよー


―とゆことで、

若い人が魅力的に思う経営にかえてゆければーと思う。

その一つのアプローチの方法として、炭素循環農法などの自然栽培や有機栽培があると思うのです。


炭素循環農法を確立できれば、魅力ある農業になると同時に、

比較的安定した生産ができ、経営を軌道にのせることができる。

そうなれば、人材確保に繋がるだろう。

人材を確保できれば、私の経営も大きくすることができ 食糧増産に繋がる。

人材を確保できれば、後継者の育成もでき 日本の農業発展に貢献できる。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZUMI

Author:KAZUMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。