

尾瀬ツアー

ずっと行きたかった尾瀬に 思い切って友達と行ってきましたー!!
尾瀬 看板

日帰りでの強行だったので滞在時間は4時間ほどでしたし
観光客多すぎて歩きにくいし
尾瀬のメインの時期からも外れていたのですが・・

そんな事はどーでも良くなるくらい楽しい旅でした♪

尾瀬 観光客多すぎw

尾瀬 湿地帯の水溜り

うおー!!
森! 山! 沢!
この空気 ステキです☆ 生き返る気がしますわ~

今回は時間の都合上尾瀬の入口までしか歩を進められませんでしたが、
次回は泊りがけで訪れたいものです!
待ってろ尾瀬っ!!

あかり家(茨城県下妻市)

先日、雨でお仕事がお休みになったので、車を飛ばしてちょっとカフェランチをしてきました♪

今回のお店は

下妻市の「あかり家」さん
あかり家 外観
渋い和風の佇まいで町に溶け込んでいる
のですが、実は細かいところに遊び心と拘りが散りばめられているのがポイントです★

今回いただいてきたのは
本日のランチの和風ラザニア♪
あかり家 ラザニア
キノコの風味*
エビのぷりぷり食感♪
野菜のシャキシャキ感☆
食べていて楽しくなるご飯でした。

一緒にだされたお肉や汁物も丁寧に作られていて、オーナーさんの人柄が表れているよーな気がしました。


食後のティータイムはちゃぶ台を離れて縁側でまったり~
あかり家 ティータイム
ついうとうとしてしまい 長居してしまいました////


ホント
静けさを味わえるステキなお店で、また行きたいと思います!
ご飯時だけじゃなくて ティータイムも営業してくれればな~ 勿体無いっ

播種しないで連作する

ソルガムの乾燥重量を測ってみたー

今回の実測値は 2.5kg/㎡

反当(10a当り)にすると この1000倍なので2.5t/反


ただ登熟したソルガムなので、種の処理とかを考えると 決して最良とは思えません。
それに、この畑よりも大きく育った畑も小さく育った畑もあるので、絶対この数値だ!ともいえませんしね。
ま 教科書の数値が正しいだろうという事がわかった という程度です。



それはそーと!


破砕処理から耕耘して放置しておいた畑からソルガムの2世が芽を出していました。
ソルガム 子供
こーなればまた播種する手間が省けてソルガムを連作できるのでいいかなー

と思っていた時期が私にもありました。


実は

今日、雑草の刈り払いをしていて こんな子を見つけてしまいました☆
ソルガム ひこばえ
ここの草刈をしたのは・・2週間ほど前だったかな

畦に生えたソルガムだったのですが・・・
地上部だけを刈り取られても稲科植物の成長点は残るので、また蘖(ひこばえ)が出てきてくれるのですよね。

この生命力は素晴らしい!!



ソルガムを連作する場合、

改めて芽出しするよりも圧倒的に早く成長しますので、これを活かさない手はないです!!



手順は簡単☆

5月上旬に播種して8月(出穂期)に破砕(刈取り)
 →以後出穂する度に破砕処理をする

これならソルガムによる炭素資材の乾物生産量は4t/反/年を超えるのではないでしょうか。

そして冬から春にかけてのレタスを作ってー
ソルガム連作してー
春レタス作ってーーー(以下エンドレス)

みたいな炭素循環農法が可能にならないかな?





来年もまた新しい実験ができそうです♪

充実した8月☆★☆

7月はちょっと忙しくってなかなかカフェれなかったのですが、

ここ最近は良い調子☆

色々なトコロを連れて行ってもらってカフェ経験値も順調にUPしてきています! タブンネー


カフェ・ラ・ファミーユさんで 初ディナーとか
カフェ・ラ・ファミーユ デザート

水戸のカフェをハシゴしてみたり・・
水戸は路地裏のカフェが多い?

カラフルなリゾット

オシャレ☆ティータイム

気になっていた 小山の音楽館さんにも連れて行ってもらったり
音楽館 紫蘇と梅のパスタ

久しぶりに月こころさんでランチもしたし♪
フォカッチェ だっけ?

グレープフルーツゼリー


色々な方々とカフェをご一緒させていただいて嬉しい限りです♪

Cafe MARIO(宇都宮)

先日、マイミクのイノマさんと宇都宮へ遊びに行きまして

前々から訪れてみたかった Cafe MARIO さんでランチをしてきました☆
mario 外観
建物は古民家を改装したモノで 外観はその古さをそのままにした佇まいになっています。
ここだけちょっとタイムスリップしたみたいですね☆

内装なこんな
MARIO 内装
白塗りの壁にテーブルと椅子、シャンデリア等がある 概観とはまったく違う内装。
一歩入った瞬間に別世界に来てしまったよーな印象を受けます。
これはこれで面白い演出だと思いました。



腰の低い店員さんに案内されたのですが、素朴な・・そうですね 外観をイメージした様な店員さんでした。
厨房で働いている方は内装のイメージがありましたね。
そんな相反するけどマッチしている そんなお店なのではないでしょうか。


お料理は友人が限定フレンチトーストを
MARIO フレンチトースト
私は(写真を撮り忘れてしまったのですが)特性ジンジャーカレーを頂きました☆

フレンチトーストは
 外はパリッ
  中はシュワッ
   アイスを沿えてとろ~り*
これが本当のフレンチトーストなのかと! 感動してしまいました!!
噂になるだけのコトはありますわ。

ジンジャーカレーは生姜風味も生きているのですが、お野菜がふんだんに盛られていて野菜好きには嬉しい一品だと思いました。

あと
手加減しないジンジャーシリーズのミルクとアイスティも注文してみたのですが・・
本当に手加減してなくてビックリ!
ここまで生姜を前面に出しているドリンクを初めて飲みました。
でも、毎日飲むにはちょっと刺激が強すぎるかなw


全体の雰囲気としては 落ち着けるよーなイメージはありましたので、読書をしにまた訪れたいと思いました☆

ホント!
宇都宮はステキカフェが沢山あって飽きませんね。
プロフィール

KAZUMI

Author:KAZUMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
